祝!部の設立5周年

祝!部の設立5周年 祝!部の設立5周年

こんにちは!部長の山岡まどかです。大変な社会情勢ですが、顧客をハッピーにするにはまずは自分たちのハッピーから、ということで、リモート環境下でもチームワークを高め一致団結して働けるよう日々奮闘しています。

2021年7月をもって、顧客戦略部は設立5周年となりました!毎年この時期は周年イベントや飲み会でお祝いをしており、今年もオンラインで開催しましたのでその様子をご紹介します。

その前に、部の成り立ちを少しお話ししておきますね。もともとは楽天市場事業内で変革を手掛けていた顧客戦略部が母体となり、コーポレート部門にいたマーケティングや制作のメンバーと合流して2016年に新組織となりました。これまでの楽天市場というフィールドを広げ、楽天グループ全体の成長戦略を描き推進していく部門として進化してからはや5年。そもそも組織のミッション、KPIを何にするか。どのようなコンセプトで価値を創造していくか。異なるバックグラウンドを持つ人間が集まる中で組織文化をどう作るか。それらの立ち上げにイチから関わってきた私としては感無量です(涙)。

さて、そんな中で張り切ってイベントを準備してくれたのは、顧客戦略部が誇る“Organization Committee”という組織開発専門のチーム。今回のようなチームビルディングイベントに加えて、専門的な業務スキルを持ったメンバーによるワークショップ開催、社外のプロを講師に迎えた勉強会など、顧客戦略部のメンバーが成長や一緒に働く喜びをより感じられるための仕掛け作りをたくさん行ってくれています。

祝!部の設立5周年 祝!部の設立5周年

今回もZoomのブレイクルーム機能を最大活用したチーム対抗ゲーム大会で大盛りあがり。お題は「一筆書きのオンラインコラボレーションで楽天カードマンを描いてみよう」。もちろん楽天社員たるもの、楽天カードマンなんて目をつぶっても描けますよね!はい、その結果がこちらです。

祝!部の設立5周年 祝!部の設立5周年

…えーっと、何かピッコロ大魔王みたいなのがいますね。あれ、カードマンってこんな毒々しいキャラだったかな。

何はともあれ、お祝いパーティーは大成功!オンラインということで、子育て中や遠方のメンバーなども参加でき、みんなで改めて絆を深めることができました。次の5年もさらに力を合わせて、成長や貢献を楽しんでいこうと思います!

祝!部の設立5周年 祝!部の設立5周年
現在募集中の職種を見る